« 2008年8月20日 | トップページ | 2008年9月30日 »

2008年9月19日 (金)

08年9月13日 サロン石原裕子さんを迎えて

2008年9月13日、今回のサロンゲストはホリスティックアロマセラピストの石原裕子さん。

アロマで夏の疲れたカラダと心をリフレッシュと題して、心のケア、身体のケアの仕方をいろいろと教えていただきました。

Dsc04638


参加した皆さんのほとんどは、特にアロマに詳しいわけではありません。
石原さんから、正しいアロマオイル(精油)の使い方から、各アロマの効用などのお話を伺いました。

Dsc04649

肌の断面図を見ながら、化粧水の正しい使い方や

Dsc04655

顔の筋肉のお話など、ちょっとコワイ断面図でしたがとても分かりやすいお話でした。


石原裕子さんのサイト
自由が丘 プティアロマ



日々の生活での疲れを癒す効果があるアロマオイル。
けっこう高いお値段の割には、実際どうやって使ってよいのかわからないことが多々あります。

今回のサロンを機に、いろんなオイルに挑戦してみようと思います。
タンスの肥やしにすることなく……(笑)



| | コメント (0)

08年 10月25日サロン案内【平野真敏さん】

歴史に刻まれた弦楽器のいのち



幻の弦楽器といわれたヴィオラ・アルタは3年前、平野さんの手によって現代によみがえりました。

日本で唯一、また世界でも数少ない演奏者として国内外で活躍中の平野さんは、ワーグナーが愛したこの弦楽器の研究にも取り組まれていらっしゃいます。

今回のサロンではプロジェクターをご用意し、画像をご覧いただきながらより分かりやすくヴィオラ・アルタの歴史、ヨーロッパ音楽の歴史を分かりやすく解説していただきます。

もちろん平野さんが奏でる心に深く響き渡るヴィオラ・アルタの演奏も、お楽しみいただきます。皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げます。

【演奏予定曲】
バッハ:G線上のアリア
ショパン:ノクターン
ユダヤ民謡:ドイナ・街の歌
日本の歌 他


■ゲスト:平野真敏さん(ヴィオラ・アルタ奏者)

開催日時:2008年10月25日(土)
開催時間:14:00〜16:00
開催場所:三番町ヒロ(東京都千代田区三番町3-1)
参加費 :¥2,000 (茶菓子つき)

完全予約制とさせていただいております。
参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。

三番町ヒロ:03-3261-1532(コクブ)

junko2000@nifty.com

| | コメント (0)

« 2008年8月20日 | トップページ | 2008年9月30日 »